息子と娘とパル、時々パパの日常☆

“日々の出来事を書いていけたらいいなぁ〜”

子供達のこと♪手作りパン&お菓子作りのこと♪を

書いてます。気軽にコメントも(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪



*** お願い ***
不適切な書き込みは消去させていただきます。
ご了承下さい。(o*。_。)oペコッ



- | -
チョコケ−キ♪♪
いろんなチョコケ−キがあるけど・・・
今日は、小麦粉もバタ−も使わずに・・・
『 チョコレ−ト 』『 お砂糖 』『 卵 』 だけを
使って作る チョコケ−キ なんです♪♪
 down これがその チョコケ−キ ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!


小麦粉やバタ−を使わないから・・・
スポンジケ−キのようにふっくらしないチョコケ−キです!
でも・・・
子供達が帰って来るまでに焼けていたので・・・
おやつに食べたのはいいのですが・・・
と−くん は・・・
1つ・・・ モグモグ
2つ・・・ モグモグ
3つ・・・ モグモグ
(´-ω・)ン?? まだ食べるの・・・???

ストップ!ストップ!! ( ツ ゚ロ゚)ツ_彡☆ Σo(゚0゚*o))),,,,,,,,,
        もう ダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!
 

朝はどうしても食欲が落ちちゃう子供達・・・
明日の朝のために残しておこう(σ≧∀≦)σчоッ☆
だけど・・・
1つくらい・・・
いやいや1口くらいママのお口に入るかなぁ。。。 ニコニコ
食べたいなぁ。。。
やっぱり子供達がぜ〜〜んぶ食べちゃうのかなぁ。。。 ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りお菓子 | comments(0)
今日は。゚o。d(ゝω・valentine’s dayゝω・)b。o゚。
。゚o。d(ゝω・valentine’s dayゝω・)b。o゚。 なので・・・
“ チョコケ−キ ” を焼いちゃいました。 イヒヒ

このケ−キをバレンタインの日に焼き始めたのはいつ頃からかなぁ。。。 ニコニコ
昨日も と−くん は・・・
『 ママ、今年もチョコケ−キ作って(o´・ω-)bЙЁ!! 』 と言ってる♪♪ イヒヒ
みぃ−み『食べたい〜〜!!』って言ってる♪♪
楽しみにしてるみたいだなぁ。。。 ラッキー

 down これが“ チョコケ−キ ”ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!


夕食後、早速食べてました。 モグモグ
モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!
喜んでくれてよかった♪♪ ( ´艸`)ムププ

それにしてもすごい食欲!!!
食べ過ぎないように((★・∀-)乂(・∀-★))ネェェッン☆★



by パル星

手作りお菓子 | comments(5)
σ(∀`〃)の好きなバナナケ−キ♪♪
ちょうど食べ頃になった バナナ を使って・・・
今日は “ バナナケ−キ ” を焼きました。

今までいろんな作り方で バナナケ−キ を焼いてきたのですが・・・
σ(∀`〃)は 『 パンオ・シトロン 』バナナ を加えて・・・
いつもσ(o^_^o)のオリジナルで焼いちゃいます。 ( ´艸`)ムププ
 down これがσ(o^_^o)のオリジナル “ バナナケ−キ ” です♪♪


スポンジケ−キを作るのと同じように生地を作って・・・
最後につぶした バナナ を加えて焼いたのがこのバナナケ−キです。
だから・・・
ちょっとふわふわのバナナケ−キかなぁ。。。 ( ´艸`)ムププ

今日は少し バナナ の量が少な目だったかも・・・ あっかんべー
もう少し入れた方がよかったかもなぁ。。。 イヒヒ

午前中に焼き終わっていたから・・・
お家の中はバナナケ−キの甘〜い香り♪♪
この香りでなにを焼いたか分かる子供達!
バナナケ−キを見なくても当てちゃった!!! ( ´艸`)ムププ

今日のおやつに♪
   ┏バナナケ-キ┓φ(´O`@)いただきまーす♪♪
         モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!

~~匸Pヽ(・ω・`)紅茶を入れて子供達と一緒におやつタイム♪

おやつタイムが終わると・・・
~~ヽ(´∀`*)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+゚.:。+|みぃ−み♪♪
(´-ω・)ン?? 
どこに行くの??って聞くと近所のNちゃんの おうち へ(/*´∀`)o レッツゴー♪
チョットマテェ〜〜!!ヘ( ^^)ノ・・・・・・・((( *^▽^)スタスタ...
Nちゃんのママに (*^∀^)/【バナナケ−キ】を持って行って!!!
いつもお邪魔してるからね! イヒヒ

Nちゃんのママがね・・・
『いつもありがとう♪』って伝えて〜って言ってたよ!と みぃ−み 。。。
Nちゃんのママ、喜んでくれてよかった((★・∀-)乂(・∀-★))ネェェッン☆★
また焼いた時にお裾分けしよう(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪

喜んでもらえると・・・
☆○o。..:*メッタンコヾ(*'∀`*)ノゥレシィ*:..。o○☆ ですね♪♪ ポッ



by パル星

手作りお菓子 | comments(2)
自分達で巻き巻きクレ−プ♪♪
久しぶりに クレ−プ を焼いた(σ*´∀`)σчо♪♪
生地を焼いておけば・・・
と−くんみぃ−み も自分達で好きな物をのせて巻き巻きしてくれる♪

生クリ−ムに。。。
チョコソ−スに。。。
いちごに。。。
バナナに。。。

こんな感じで準備しておくと自分達で巻き込んで食べてくれます。 モグモグ
今日の飲み物は・・・
と−くん は、バナナジュ−スで!!!
みぃ−み は、いちごジュ−スで!!!
ミキサ−を自分達で準備して混ぜ混ぜタイムスタ−ト!!!
もちろん 。・:*:・ニコ(〃^∪^〃)ニコ・* .:・。 笑顔でした。 イヒヒ

久しぶりに食べれて大喜びでした!!!
            わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい
焼くのに時間がかかっちゃうけど・・・
牛乳と卵が入ってるから栄養バッチリ!!!

また巻き巻きして食べよう((★・∀-)乂(・∀-★))ネェェッン☆★



by パル星

手作りお菓子 | comments(5)
ヨ−グルトで・・・プリン♪♪
いつも思いつきで作るのがいけないんだろうなぁ・・・
学校 から帰宅した と−くん が牛乳を ⊂(^^ )ゴクゴク...
『 喉が乾いてるからもい1杯!!! 』 って言いながら ⊂(^^ )ゴクゴク...

このあとにいつもの思いつきで・・・
たまにはデザ−トを作るかなぁ。。。 ニコニコ
って材料を計り始めたまではよかったのだけど・・・
牛乳が足らない・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・
あの時、⊂(^^ )ゴクゴク...飲んでいたからなぁ・・・ たらーっ
今日はスポ少の練習日だから送ったあとに買って帰りました。

みぃ−み が夕食を食べてる時にゴソゴソと作っちゃいました。 イヒヒ
初めての挑戦ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!
今日は作るのが遅かったので・・・
残念ながらまだ出来上がってませ〜ん・・・
                (/≧◇≦\)アチャー!!
食べてからのコメントは書けませ〜ん・・・ たらーっ
明日、食べてみるのが楽しみだなぁ。。。 イヒヒ



by パル星

手作りお菓子 | comments(6)
今日はシフォンケ−キ♪♪
昨日は使わなかった卵白を使って・・・
今日は “ シフォンケ−キ ” を焼いちゃいました。 ラッキー

卵白を泡立てていると・・・
みぃ−み が・・・

『 何を作ってるの・・・??? 』 ってそばに来たので・・・

『 みぃ−み 、卵白を泡立てるお手伝いして〜〜♪♪ 』 って言うと・・・

『 お手伝いするする〜〜♪♪ 』 と・・・

学校 がお休みの日だったので一緒に作りました。 わーい
 down ココアシフォン ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


お昼から近所のNちゃんと遊ぶお約束をしていたので・・・
少しだけどおすそ分け♪♪ プレゼント
早速、食べて下さったみたいだけど・・・
みぃ−み も少し頂いちゃったとか・・・
少ししか持って行ってないのに・・・
               (。・人・`。))ゴメンネ ...

『 おいしかった(σ*´∀`)σyo☆ 』

って言ってもらえると嬉しいです(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪


最近は何かを作ることにますます興味を示す みぃ−み 。。。
また一緒に作ろうd(・ω・*)ネッ!!



by パル星

手作りお菓子 | comments(2)
Σ('◇'*)エェッ!? 寒天でプリン・・・???
一昨日作ったチョコプリン♪
昨日の夜にはまだ2つあった!!
今朝、まだチョコプリンがあると思っていた みぃ−み 。。。
冷蔵庫を開けて・・・

『 Σ(・ω・ノ)ノ あっ!!! なぁ〜〜い・・・ 』

(。´-ω・)ン?
この言葉どこかで聞いたことがあるようなぁ・・・
と−くん合い言葉 ヾ(・∀・。)ノダァ〜!!
兄妹っておもしろい♪ ( ´艸`)ムププ
同じ言葉を話してる〜〜♪♪

この言葉を聞いて・・・
今日は “ プリン ” を作ろう!! と思いました。 ラッキー

『 蒸し焼きするプリン♪ 』 に 『冷やし固めるプリン 』 と・・・
いろんな作り方があるけど・・・
今日は 寒天粉 を使って冷やし固めたプリンを作ることにしました。
 down これが “ 寒天を使って作ったプリン ” ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


このプリンも寒天を使ってるけど・・・
固くないんです!
柔らかくなめらかなプリンなんです(σ*´∀`)σyo♪♪

でも・・・
このプリンは卵黄だけ使って卵白を使わない・・・
捨ててしまうのは ダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!
σ(∀`〃)の場合は・・・
卵白を冷凍保存したり、シフォンケ−キを焼いちゃいます♪ わーい
今回の卵白を使って明日にでもシフォンケ−キを焼こうかなぁ。。。 ニコニコ


(*ゝノv・)コッソリ・・・
右側の「訪問して下さった皆さんへ」ってコメントの下のところに
パルへ直接 メールピンク 出来るように張り付けちゃいました。
σ(∀`〃)がここで写真を載せてるお菓子やパンは・・・
読書 を参考にしてるのでレシピを載せることはしない方が
いいと思っているので・・・
メールピンク を張り付けてみようと思ったんです! ラッキー
記事を読んで下さって 『レシピが知りた〜い!!』 って
思って下さった方は気軽に メールピンク して下さい♪
返事・・・
もし遅くなったら(。・人・`。))ゴメンネ ...
おまけでした♪♪



by パル星

手作りお菓子 | comments(0)
寒天を使って“チョコプリン”を作った(σ*´∀`)σyo☆
久しぶりに “ チョコプリン ” を作りました。
このチョコプリンってゼラチンやゼリ−の粉ではなくて・・・
寒天の粉を使って作るんです!
寒天って固く仕上がっちゃうと思われると思うのですが・・・
 ( σ(∀`〃)も初めてチョコプリンを見たときそう思いました。 イヒヒ
でも違ったんです!
寒天で作ったとは思えないくらい柔らかく仕上がるんです(σ≧∀≦)σчоッ☆

 down これが “ チョコプリン ” ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


仕上げに生クリ−ムを絞ってチョコを飾ったら見た目も
変わってくるでしょうが・・・ (・ω・;A)アセアセ…
 ( イラストで飾っちゃいました。( ´艸`)ムププ )
でも・・・
とっても オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!
子供達も大好きな チョコプリン ♪♪
牛乳をたっぷり使ってるから (*≧∇≦)b good!!
w(・Д・☆)wアッ! という間になくなっちゃいます! たらーっ

今度はなんのおやつ??パン??を作ろうかなぁ。。。 ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りお菓子 | comments(4)
ヨ−グルトを使った我が家の人気デザ−ト☆
σ(∀`〃)のブログで何度も紹介してるヨ−グルトを使ったデザ−ト!!
今年も早速、作った(σ*´∀`)σчо♪♪

今回はケ−キ型に固めずに小分けにしましたぁ〜〜♪♪
 down これが我が家では大人気の ヨ−グルトム−ス ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


上にのせてるのは ブル−ベリ−ジャム で〜す。
ジャムにお水を少し入れて混ぜればソ−スになっちゃう。。。 ( ´艸`)ムププ
もちろんジャムやソ−スをのせなくてもおいしいです(σ≧∀≦)σчоッ☆


σ(∀`〃)が以前、あるパン教室に通っていた時のレシピなので・・・
ブログで材料を公開しない方がいいと思うので・・・
もし『作ってみたい!!!』って思って下さった方がいらっしゃったら・・・
コメントを残して下さると嬉しいです♪♪



by パル星

手作りお菓子 | comments(2)
みぃ−みと一緒にお菓子作り♪♪
今日は今年、初めてのお菓子作りヾ(´∀`*)ノ ダァーッ!!

キッチンでゴソゴソしていると・・・
みぃ−み がやって来て・・・
“ ママ、何をやってるの・・・??? ”
って ( *´艸`)キチャッタヨ♪
今日は “ チ−ズケ−キを作ろうと思って準備してるのよ♪ ”
って言うと。。。
みぃ−み もお手伝いする〜〜♪♪
じゃぁ、一緒に作ろう(o´・ω-)bЙЁ!!

卵白を泡立てたり・・・ ♪♪  材料をまぜまぜしたり・・・♪♪
楽しそうにお手伝いしてくれました。 ( ´艸`)ムププ
 down みぃ−み と作った チ−ズケ−キ ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


おいしく出来上がった(σ*´∀`)σчо♪♪
おやつの時間には間に合わなかったけど・・・
夕食後。。。
┏チ-ズケ-キ┓φ(´O`@)いただきまーす♪♪

   モグo(*´~`*)oモグ…

      オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!


夕飯もたくさん食べたのに・・・
甘い物はベツバラなのね!!! (:. ´艸`.):;'.:`:ブッ....
食べ過ぎないように(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪



by パル星

手作りお菓子 | comments(3)
<< 2/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -皆さんへ。。。-
    遊びに来て下さってありがとう♪ コメントを残して下さるとすごく嬉しいです! おまけ♪ 『あのレシピ知りた〜い!』って思って下さった方♪ パルへの直接メ−ルは。。。 こちらヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆ 遅くなってもお返事します☆


    MOTHER3

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea