息子と娘とパル、時々パパの日常☆

“日々の出来事を書いていけたらいいなぁ〜”

子供達のこと♪手作りパン&お菓子作りのこと♪を

書いてます。気軽にコメントも(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪



*** お願い ***
不適切な書き込みは消去させていただきます。
ご了承下さい。(o*。_。)oペコッ



- | -
みぃ−みが元気になったので♪♪ 
昨日、σ(∀`〃)のブログを読んで下さった皆さん。。。
大変、ご心配をおかけしました!!! <(_ _)>
おかげさまで・・・
今日は何事もなかったかのように元気に過ごしていた みぃ−み 。。。
でも、一応・・・
学校 に無理して行かせてご迷惑をおかけしてはいけないので・・・
今日はお休みさせましたが・・・

元気になったので・・・
【暇】´・ω・) 《ァ-ソ-ン-デ-♪
ってこんな感じの みぃ−み でした。 たらーっ

σ(∀`〃)も ε= (*^o^*) ほっ! としました。


今日は朝からバタ へ(〜▽〜へ)))Ξ(((ノ〜▽〜)ノバタしていたのですが・・・
みぃ−み も元気になったことだし・・・
夕食の準備と同時にパンも捏ねました。 イヒヒ

今日のパンは “ ショコラ ”って名前のパンです!
先日、通販でパンの本を購入したので・・・
その本を参考にして焼いてみました。 わーい
 down このパンが “ ショコラ ” ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!


このパンは・・・
焼きたてを食べたからなのか・・・
すご〜〜くふわふわなパンです♪ ( ´艸`)ムププ
分量や成型の仕方は違うけど・・・
ちょっとだけσ(∀`〃)が時々焼いてるココアブレッドに
似てる感じがしました。 ラッキー

甘〜〜いチョコの香りにつれられて・・・
夕食を食べたあとなのに・・・
と−くんみぃ−み が・・・
『 ママ、焼きたてパン щ(゚ロ゚щ) チョウラ〜イ♪♪ 』
って来ちゃった♪( ´艸`)ムププ

甘〜〜い物は別腹っていいますからね! ヾ(▽⌒*)キャハハハ...
食べられるってことは元気になった証拠だから・・・
少しだけ食べさせると・・・
ニコo(*^_ ^*)oニコ 笑顔に♪♪ イヒヒ


皆さんも。。。
風邪には十分気を付けて過ごして下さい(o´・ω-)bЙЁ!!



by パル星

手作りパン | comments(4)
σ(∀`〃)のオリジナルパン♪♪
子供達に・・・
『ママはクルミパンが食べたいなぁ〜〜♪焼いていい???』
って聞くと・・・
『ダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!』
って返事が・・・
食べたいなぁ。。。ってず〜っと思っていたんです。
そんな時・・・
σ(∀`〃)の先日通販で購入した 読書 のレシピの中にヒントが ひらめき
早速、σ(∀`〃)オリジナルパンを作っちゃいました。 わーい

基本となる粉の分量から10%ほど全粒粉に変えて・・・
あとはいつものように計量!!!
そして・・・
いつものように捏ねていく!!!

型はいつものパウンド型で♪ イヒヒ

今日も パウンド型 3本分 を捏ねたので・・・
思い切って3種類のパンを焼くことにしました。
 down 挙のパルのオリジナルパンヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


パン 右側のパンは・・・
   くるみを生地に混ぜ込んで くるみパン に♪
パン 真ん中のパンは・・・
   バタ−とグラニュ−糖を伸ばした生地に塗って
   バタ−シュガ−ブレッド に♪
パン 左側のパンは・・・
   バタ−を塗ってメイプルシュガ−を伸ばした生地に塗って
   メイプルシュガ−ブレッド に♪

バタ−を塗ったのは・・・
生地をクルクルと巻いたあと半分にカットしてねじって型に入れたから
写真のような形に焼けるんです♪

パウンド型で焼いたから3種類のパンが焼けたんだよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
一度に3種類も焼けると・・・
なんだか☆○o。..:*メッタンコヾ(*'∀`*)ノゥレシィ*:..。o○☆

子供達も食べ始めると止まらなかったみたい・・・ たらーっ
学校 から帰って来てすぐにパンを食べ始めた と−くん 。。。
パウンド型 1本分も食べてた(σ≧∀≦)σчоッ☆
気がつくのが遅かった・・・ 
       (/≧◇≦\)アチャー!!
すごい食欲!!!
まぁ・・・
今日はスポ少の練習日で夕食が遅いから夕食もちゃ〜んと食べてました。 イヒヒ

(*´ノ∀`)コッチョリ・・・
σ(∀`〃)オリジナルパンを食べた と−くん から一言・・・

『 ママ、もう普通の食パンを焼いたら

    ダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!
      
       今度からは今日のようなパンを焼いて(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪ 』


って言われちゃいました。 イヒヒ
きっと食べやすかったんだろうなぁ。。。 ニコニコ



by パル星

手作りパン | comments(4)
揚げパンに初挑戦!!!
今日は子供達も 学校 がお休みの日なので・・・
たまには焼きたてパンを食べたいだろうなぁ。。。 ニコニコ
って思ったので・・・
今日のお昼ご飯は 焼きたてパン にしました。 ラッキー

ず〜っと前に と−くん揚げパン が食べたい!!!
って言っていたので・・・
今日は “ ピロシキ ” を作りました。 イヒヒ

 down ピロシキ はこんなパンヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆


σ(∀`〃)って生地にフィリングを包むのって苦手なので・・・
揚げてる時に破裂しないかぁ・・・
って心配でしたが・・・
破裂しないで仕上げることが出来ました。 ラッキー

ピロシキ・・・
と−くん は気に入ってたくさん食べてくれたのですが・・・
みぃ−み はパン生地だけ器用に食べてました。 たらーっ
いつも思うのですが・・・
兄妹でもどうして食べ物の好みが違うのでしょうかぁ・・・
                   (ー'`ー;)う〜ん・・・・

これからも新しいパンに挑戦していきます♪ (*´▽`)v



by パル星

手作りパン | comments(8)
焼きたて┏パン┓φ(´O`@)いただきまーす♪♪
昨日、作った “ チョコケ−キ ” ・・・
予想通りσ(o^_^o)は食べることが出来ませんでした・・・
                    。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
ちょっとだけでも味見がしたくて・・・
みぃ−み にお願いして1口だけもらいました。 モグモグ
でも・・・
少しだけなので味が分かんない・・・ ポロリ

食べれないとなると・・・
なんだかチョコパンが食べたくなって・・・
生地の中にチョコチップをたくさん入れて♪♪
“ ココアブレット ” を焼いちゃいました♪♪ ( ´艸`)ムププ

写真は載せませんが・・・
よろしければ こちらを_ρ(∇≦*)ポチッ♪ としてみて下さい((b^∀゚))ネッ♪

焼き上がる頃には ~~(´^_`。)ぃぃニオイ♪
この香りにつられて・・・
焼きたてパンと一緒に ~~匸Pヽ(・ω・`)コ−ヒ−タイム♪♪
( ´艸`)ムププ... やっぱり焼きたてパンは・・・
モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!

おいしくてついつい食べちゃうけど・・・
焼きたてパンってやっぱり +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
今度はどんなパンを作って熱々を食べようかなぁ。。。 ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りパン | comments(4)
~~(´^_`。)ぃぃニオイ〜〜♪♪ ( ´艸`)ムププ
おうち 中に ~~(´^_`。)ぃぃニオイ〜〜♪
明日の朝にサンドイッチを作って食べさせようと思ったので・・・
今日も “ ハニ−ロ−ル ” を焼きました。

食パンでもいいのですが・・・
ハニ−ロ−ルはパウンド型で焼くので・・・
サンドイッチにカットしやすい!!!
だからこのパンをよく焼きます。 ラッキー

それに・・・
そのまま食べても蜂蜜がたっぷり入っているので甘〜いパン♪
子供達も食パンよりもよく食べます!

でも・・・
いつもこのパンだからそろそろ違ったパンも焼きたいんだけどなぁ・・・
って思ったりも・・・ イヒヒ

お気に入りのパンをまた見つけたいなぁ。。。 ニコニコ



by パル星

手作りパン | comments(2)
全粒粉を混ぜてパンを焼いてみた(σ*´∀`)σчо♪♪
今まで 全粒粉 を入れて焼いたことがなかったのだけど・・・
ちょっと入れて焼いてみようと思って・・・
100gの粉に対して10%ほど入れてみました。 イヒヒ

今日焼いたパンは・・・
“ ハムロ−ル ”“ ベ−コン・エピ ” です♪
全粒粉を入れて焼いてもいつもと同じ感じなので・・・
子供達も抵抗なく モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!
って食べてました。 モグモグ
 down 見た目も変わらない気がするのはσ(∀`〃)だけかなぁ〜〜


σ(∀`〃)も・・・
『いつもと生地がちょっと違う(σ≧∀≦)σчоッ☆』
って言ってないのがよかったのかなぁ・・・
話ちゃうと(ー'`ー;)う〜ん・・・・って言われたかも・・・
                      (・ω・;A)アセアセ…
見た目だけちょっと違うだけで食感はいつもと同じだからいいのかも♪
                            ( ´艸`)ムププ

これからもσ(∀`〃)オリジナルの生地を見つけて焼いてみようと思います!

(*´ノ∀`)コッチョリ・・・
今日は400gほどこねただけだから・・・
(゚O゚;アッ!! 明日の朝 食べたらもうない・・・
やっぱり600gこねないとすぐになくなっちゃうのね・・・
と−くんみぃ−み もおやつに食べちゃうからなぁ・・・
それにしてもすごい食欲だなぁ。。。 ラッキー



by パル星

手作りパン | comments(5)
子供達の大好きなパン!!!
今日は久しぶりに “ ベルギ−ワップル <<リエ−ジュタイプ>> ”
焼きました。 チョキ
このパンは・・・
バタ−がたっぷり入るのでちょっと扱いにくい生地なのですが・・・
スノ−ボ−ルシュガ−が入るので と−くんみぃ−み
大好きなパンなのです! イヒヒ
 down これが ベルギ−ワッフル<<リエ−ジュタイプ>> です!


ちょうどお昼頃に焼き上がるように捏ね始めたから・・・
と−くんみぃ−み も食べる食べる♪ たらーっ
ちょ、ちょっと ストップ!ストップ!! ( ツ ゚ロ゚)ツ_彡☆ Σo(゚0゚*o))),,,,,,,,,
明日、試合に持って行くんだから・・・

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

もっと食べたぁ〜〜い!!!

さすがに・・・
と−くん4個♪
みぃ−み2個♪
たくさん食べてるからやっぱり

ストップ!ストップ!! ( ツ ゚ロ゚)ツ_彡☆ Σo(゚0゚*o))),,,,,,,,,

(゚O゚;アッ!! そうそう・・・
みぃ−み がお団子を作ってくれた “ ぜんざい ” があるからぜんざい
食べよう(σ≧∀≦)σчоッ☆
久しぶりの ぜんざい オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイネェ!!


(*´ノ∀`)コッチョリ・・・
『 ベルギ−ワッフル 』『 ぜんざい 』
すご〜い組み合わせだよね・・・
こんな組み合わせになっちゃって (。・人・`。))ゴメンネ...
だけど・・・
子供達の嬉しそうな顔が見れてよかったぁ〜〜♪♪ ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りパン | comments(5)
焼きたてあんぱん食べちゃった♪♪( ´艸`)ムププ
子供達が 学校 に登校する前にやわらかく煮えた小豆にお砂糖を
入れようと計っていると・・・
準備の出来た みぃ−み がやってきて・・・
『 ママ、今からなにを作るの・・・??? 』 って聞くので・・・
『 今日はあんこを作ってあんぱんを焼くんだ(σ*´∀`)σчо♪♪ 』 とママ
『 あんぱんも食べたいけど・・・ ぜんざいも食べたい!!! 』 と言う・・・

まだ、あんこを作る前でお砂糖を入れただけだったので・・・
ぜんざい用に小豆を少し取り分けました。 わーい
今日はあんぱんを作ったから明日にでも みぃ−み
ぜんざいを作るかなぁ。。。 イヒヒ

さぁ〜て!!
あんこ作りの開始ヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆
お鍋を火にかけ混ぜて混ぜて♪♪
水分はとばしすぎるとパサパサのあんこになってしまうので・・・
好みの少し前で火から下ろします。
 down 出来上がった あんこ デ━d(ゝω・*)b━ス!!

しばらく冷ましておくとまた水分が蒸発していい感じに
仕上がるんです(σ≧∀≦)σчоッ☆

あんこが出来上がったのでパンの生地を作りま〜す♪ わーい
 down 焼けた あんぱん ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!


多めに捏ねたので ハムロ−ル をあんぱんの生地で作っちゃった♪♪ イヒヒ
この写真・・・
焼き色がよくないんだよなぁ・・・ ノーノー
オ−ブンの設定温度を 10度 上げて焼いてみたんだけど・・・
電気のオ−ブンだからなのかなぁ・・・
今までとは違う焼き上がりに・・・ ポロリ

焼き上がりの色・・・
いろんなパンを焼きながらお気に入りの焼き色を見つけなくては(o´・ω-)bЙЁ!!
これからも挑戦していきま〜す♪♪(#^ー゚)v



by パル星

手作りパン | comments(4)
||鍋|| φ( ̄¬ ̄ヾ) 小豆☆煮えたかなぁ?
『 あんぱん 』 が食べたくなったので・・・
今日は 『 あんこ作り 』 をしましたぁ〜〜♪
と、言っても今日はやわらかくなるまで煮ただけなんですけど・・・ イヒヒ
明日の朝にはお砂糖を入れて仕上げま〜す♪♪ ( ´艸`)ムププ

今回であんこ作りは3回目!!!
今までは・・・
市販のあんこを使っていたのですが・・・
ある 読書 『 簡単にあんこが作れる!!! 』
ってことを知ってから自分で作ろう〜〜♪と思ったのデ━d(ゝω・*)b━ス!!

 ひらめき 甘さもσ(∀`〃)の好みに出来るから (* ̄∀ ̄)bグッ!!
 ひらめき 作る量も使いたいだけ作ればいいから (* ̄∀ ̄)bグッ!!

水分をとばしすぎないように混ぜ混ぜしないとなぁ。。。 ニコニコ
あんぱん♪
楽しみ♪楽しみ♪ ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りパン | comments(2)
甘〜いパンが食べた〜い♪♪( ´艸`))ムププ
昨日、焼いたパンは朝食でなくなってしまったので・・・
今日も焼いちゃいました。 イヒヒ

今日、焼いたのは “ ココアブレット ” です!
ココアの生地にチョコチップを入れて♪♪ ウィンク
今回も写真を載せたことがあるので見てみた〜いって思って下さった方は
こちら を_ρ(∇≦*)ポチッ♪っとして下さい(o´・ω-)bЙЁ!!

今日は早めに捏ね始めたので・・・
子供達が 学校 から帰って来るまでに焼き上がっちゃった。 イヒヒ
内緒で焼きたてを ρ(^0^* )あ〜ん♪モグo(*´~`*)oモグ・・・
やっぱり焼きたては オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!

子供達もおやつにココアブレッドを食べてました。 モグモグ
お腹すいていたんだろうなぁ。。。 ( ´艸`)ムププ



by パル星

手作りパン | comments(2)
<< 2/5 >>



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -皆さんへ。。。-
    遊びに来て下さってありがとう♪ コメントを残して下さるとすごく嬉しいです! おまけ♪ 『あのレシピ知りた〜い!』って思って下さった方♪ パルへの直接メ−ルは。。。 こちらヽ(。ゝω・。)ノdёsц☆ 遅くなってもお返事します☆


    MOTHER3

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea